子乗せ電動機付き自転車のある毎日

1歳半の子どもと電動機付き自転車の日常です。

YAMAHA PAS Kiss mini un SP

田舎に住んでいます!

車の方が便利ですが、主人の車1台だけで2台持つ余裕がないため、電動機付き自転車を購入しました。

主にパナソニックのギュットクルームシリーズ、YAMAHAのPASBabbyシリーズ、

ブリヂストンbikkeが有名です。

 

子どもはチャイルドシートもベビーカーも抱っこ紐も嫌がって、お散歩は常に手で抱っこの状態です。後ろ乗せより前乗せの方が良いと思い、前乗せタイプを購入しました。

 

自転車屋さんで、パナソニック(ギュットクルームDX)とYAMAHA(PAS Kiss mini un SP)の自転車を試乗させてもらいました。私は身長154センチ、体重48キロです。

ギュットは、ペダルを漕ぐときの加速が強く、坂道や長距離を走るのに向いている印象を受けました。

 

PAS kiss miniは、ギュットよりも加速が落ち着いており、ペダルを漕ぎ出すときにスピードが足に馴染む印象を受けました。

 

ギュットの前乗せは、combiとコラボしており、日差しが付いてベルトも胸元とお臍あたりの2箇所止める場所があります。

 

一方PAS kiss の方は、片手で子どもを抱っこしながら乗せられる作りになっています。日差しは付いておらず、ベルトを止める箇所も1つです。

少しギュットの子乗せよりも後ろに大きいので自転車に跨ったとき、腹元に圧迫感を感じますが、漕ぎ出すと気になりません。

 

私が住んでいる界隈は、平坦な道でアップダウンや坂道がありません。常時使用する場所も、子育て支援センター(徒歩20分)、近くのスーパー(徒歩15分)です。

子どももギュットとPAS kissの前乗せに試乗しました。どちらも楽しそうでしたが、PAS kissの方を好んでいる様子でした。

コクーンルームプラス(PASkissの前の子乗せの名称)の方が、乗っている子どもが後ろを振り向いた時に、自転車を漕いでいる人の顔が見れるので安心感があるためかもしれません。

 

ギュットのCombiとコラボの子乗せは、日差しがついているためか、乗っている子どもが自転車を漕いでいる人の顔が見にくかったようです。

 

ブリヂストンbikkeの前子乗せタイプは店頭には置いてありませんでした。店員さんいわく、子乗せが他社よりも大きい子を乗せるのを想定しているため置いていないということでした。大きい子を乗せるなら、後ろに乗せる方が良いですよね😊

 

以上のことより、YAMAHAの PAS Kiss mini un SPを購入しました😊